孤高によろしく千萬あるべし

説明しよう!このブログは、基本一人で何かを極めようとしている28歳の孤軍奮闘記である!

【艦これ】5-5 サーモン海域北方 長門改二&陸奥改二&武蔵改二 with 水戦ガン積み 

f:id:tarouhakase:20190510203129p:plain

久しぶりの更新となります。今回は艦隊これくしょん-艦これ-の記事です。5-5サーモン海域北方の攻略記事を書きました。あくまでも個人的なメモ(備忘録)となります。

 

先に書いておきますが、この編成は上級者向けです。その理由として、

  • 長門改二、陸奥改二、武蔵改二が必要
  • 水戦の改修が相当進んでいる
  • 6隻全員高レベル前提

だからです。あとは、燃料弾薬の消費量が極めて大きいので、資材の消費に糸目をつけない提督向けです。

 

 

 

編成

f:id:tarouhakase:20190508200400p:plain

長門改二/陸奥改二/武蔵改二を主体とした超高火力編成。長門改二と陸奥改二はキラ維持のために旗艦をローテーションします。その際には射程の調整を忘れずに。特殊攻撃はボス前のレ級編成に発動します(道中安定重視)。3番艦は武蔵改二を組み込みました。4隻目は大鳳。大鳳はスロット数が使いやすい上に装甲空母なので中破でも攻撃ができます。サラトガや赤城改二など好きな空母を使ってください。ただしFBAカットインは必須。T不利が嫌なので彩雲を頑張って積みました。5隻目、6隻目は航巡です。P→Sマス固定のためには空母・戦艦合わせて4隻以下にする必要があります。そのために余った2枠を航巡で固めました。上4隻の圧倒的火力でステージクリアを目指しているので、航巡2隻は水戦ガン積みで制空補助です。補助スロットについて言及すれば、1隻目から3隻目まではバルジで装甲を、4隻目から6隻目は噴進砲改二で開幕航空戦での被弾無効化を狙っています。支援は両方出します。

33式で索敵スコアは64.1です(分岐点係数2として)

 

制空値 

f:id:tarouhakase:20190508202805p:plain

 道中にヲ改2隻がいるので、ある程度の余裕を見積もって制空を持たせています。※制空値が同じ為、二式水戦熟練は強風改として計算してます。

 

補足説明 

特殊攻撃発動でボス前での残燃料が40%、残弾薬が50%です。とはいっても、長門改二や陸奥改二を使わない他の方法でも残燃料40%なのでそこまで変わりません。変わるのは残弾薬が60%になるだけです。

 

 伊勢改二を採用しなかった理由は、良くも悪くも伊勢改二が中途半端だからです。確かに制空値が取れますが、火力が足りず、ボスマスでの決定打に欠けます。このマップには向きません。このマップでのボス(南方棲戦姫)の装甲188ですから、中途半端な火力で挑むとフルボッコにされます。そのため伊勢改二は採用せず、大和型や長門型を中心に編成を組みました。

 

あとは個人的な考えを書いておきますと、5-5に関しましては、道中支援/決戦支援は出し惜しみせずに行ったほうが良いのではないかと。というのも、

 

多少、燃料と弾薬を多く消費したとしても、支援をしっかり出す

道中での撤退やボスマスでのA敗北(ボスを倒せないこと)が少なくなり、

支援を出さないよりも結果的に出撃回数が少なくなるのではないか?

 

ということですね。あくまで個人的な考えです。更に時間の節約、キラ付けの回数が減る、ストレスが溜まりにくい等々メリットがありますので、ご参考までに。あと時間があれば5-5ネルソンタッチwith水戦ガン積みの記事でも書きます。