今日も1日ガンビア・ベイ!!!!!

This blog is written by a proudly-independent hero aspiring to be CPA.

【艦これ】6-5 KW環礁沖海域 ネルソン&伊勢改二で下ルート攻略

f:id:tarouhakase:20190510203705p:plain

※この記事は、2018年に書いた記事を書き直したものです。

※あくまでも個人的なメモ(備忘録)となります。

 

 

2018年6月に伊勢改二、2018年9月にネルソンが実装されてから、既海域の攻略方法が変わりつつあります。ここでは伊勢改二とネルソンを使った6-5海域の攻略メモを備忘録として残しておきます。

f:id:tarouhakase:20190514214813p:plain

彼女らがゲーム内に実装されるまでは、6-5海域は上ルート(A>C>D>G>M)の攻略が主流でした。その理由としては①敵編成の空母が強力であること、②それに対抗する必要から自軍の艦隊に空母を組み込むと強制的に上ルートになってしまう、ということがありました。敵のボス艦隊には強力な空母が待ち構えている為、空母なしの下ルートで攻略することは考えられなかったのです。

しかし、伊勢改二(改装航空戦艦)とネルソン(戦艦)の実装で下ルート(B>F>I>J>M)の攻略が現実的になりました。伊勢改二は戦艦でありながら艦載機を搭載できるため空母としての役割を担うことができます。またネルソンの特殊能力(ネルソンタッチ)によって、夜戦マスないしボスマスでの攻撃手段を増やすことが可能となりました。更に、艦これ2期に突入してからは潜水マスの燃料消費・弾薬消費が軽くなりました。この仕様変更で、下ルート攻略でのボスマス到達時点での残燃料は42%、残弾薬56%となりました。これらの要因によって、燃料ペナルティこそかかりますが、空母なしで6-5海域を攻略することが可能となったのです。つまりネルソン、伊勢改二の登場によって、弾薬ペナルティがかからない下ルート攻略が主流になりつつあるのです。6-5海域の常識が変わったと言っても過言ではありません。

  

 

編成

f:id:tarouhakase:20190509193144p:plain

ルートはB>F>I>J>Mです(下ルート)。Bスタートのために軽巡1、最短ルート(B→F)を通るために駆逐2が必須です。残り3枠はネルソン、伊勢改二、鈴谷です。ネルソンタッチ発動のためにネルソンを旗艦とし、さらに道中やボスマスで制空権を取るために伊勢改二を採用。軽巡も水戦が組み込める由良改二を採用しています。そして残りの1枠は航巡です。戦艦が3隻以上・空母を入れてしまうと上ルートとなってしまうのでご注意ください。ネルソンが旗艦なのは前述の通りですが、ネルソンタッチの為に、三番艦、五番艦は火力の高い伊勢改二と航巡を配置しています。駆逐艦について付言すれば、初手潜水マス対策のために先制対潜艦を入れるもよし、防空を重視して秋月型を組み込むもよし、そこはお好みで良いのではないかと。

索敵スコアは29.8です。

 

制空値

f:id:tarouhakase:20190509190539p:plain

※第一基地航空隊、第二基地航空隊は共に均衡調整です。

 

 

 

関連記事

劣勢調整について書きました

www.gambierbay.net

 

6-5下上ルート攻略について書きました

www.gambierbay.net