今日も1日ガンビア・ベイ!!!!!

This blog is written by a proudly-independent hero aspiring to be CPA.

【艦これ】6-5 KW環礁沖海域 下上ルート 日向改二&伊勢改二&武蔵改二

f:id:tarouhakase:20190511141225p:plain

※この記事は、2018年に書いた記事を書き直したものです。

 

※あくまでも個人的なメモ(備忘録)です。

 

 

f:id:tarouhakase:20190514214813p:plain

今回は、下上ルート(BCDGM)について考察していきます。このルートの強みとしては、戦艦(または航空戦艦)を合計で3隻まで導入することができる点です。更に基地航空隊を第一が劣勢、第二共にボス劣勢で調整することができます。下ルートでは第一・第二共にボス拮抗にする必要がありましたが、基地航空隊が共にボス劣勢でいいので、開幕での強力な攻撃が可能となります。

また、ボス到達時点で残燃料44%残弾薬56%なので、ギリギリで燃料ペナルティがかかるのが残念ですが、弾薬ペナルティを食らいません。これも魅力的です。

デメリットとしては、水上戦闘機の対空が高いやつ(強風・二式熟練)が必要になることと、伊勢改二、日向改二が必要なことです。また、編成次第では扶桑改二・山城改二に水戦を載せて出撃することもできます。

 

 

 

編成

f:id:tarouhakase:20190511135451p:plain
弾着発動率を高めるために武蔵改二を旗艦とし、制空値を確保するために伊勢改二と日向改二を主体とした編成です。連撃をできるように偵察機も積んでいます。初手潜水マスから上ルートへ合流し、C→Dルートを通るために軽巡1隻、駆逐艦1隻を組み込む必要があります。ボス直前には対空マスを通るので摩耶改二、秋月型で対空カバーです。軽巡に誰を使うのかはお好みで。対潜マスの対策をするかどうかは提督によって異なるでしょう。可能であれば航空戦艦は噴進砲改二を載せるとベストです。

索敵スコアは53.4です。

 

 

制空値計算

f:id:tarouhakase:20190511140206p:plain

 前述の通り、基地航空隊は第一、第二共にボス劣勢です。

 

 

関連記事

6-5下ルート攻略記事です。

 

www.gambierbay.net

 

劣勢調整について書きました

www.gambierbay.net